fin sewing

finw27.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

甘酒

c0090534_14471844.jpg

麹を餅米とあわせて発酵させるのかな?私は作り方知りません(^_^;)
義母の手作りです。
甘いです〜
自然の甘さ

お赤飯も得意で必ず家族の誕生日には炊いてくれます
こんな手作り上手な義母を見習っていかねば!と日々思いながら、17年か〜!
ありがとうございます
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-29 14:47

巡り会い

c0090534_21512870.jpg

今日は大山崎にて、お食事会。
素敵な方々と楽しいひとときでした。
この必然的な出会いを大切にしたいと思っております。
その後、上牧へ花子百貨店の出店説明会に。
3時からの最終時間に参加させて頂きました

改めて花子さんのまわりにはただものでない人達が多くいると感じました。
私もそんな方達みたいになりたいと憧れます、そのパワーに圧倒され小さくしぼんでなくなりそうになりつつも、刺激的なエネルギーを頂き自分への原動力となってるような気がしてます。
3月4日の花子百貨店まで、あとひと月ちょっと!
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-26 21:51

でか バッグ

c0090534_2147591.jpg

今月の新作
丸底のバッグを作りたくて…
ちょ〜っとでかいかっ!
サイズ違いでも、作ります。
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-24 21:47

かけはし

c0090534_2027175.jpg

今日はお箸の製作、日本の食文化や食事のマナー、お箸の歴史に目を向けるとともに、食の安全性について、講座を受けてきました
お箸を正しく使えない日本の総理大臣や割り箸の怖さ、色々考えさせられる面白い話もあり興味深い講座でした
そしてもう一つの目的は行きたいと思ってたそうげんフローリストとカフェ
本日は北白川通りにある娘の学校での家庭教育講座でして、学校の近くにそうげんカフェはありまして!

何度か車で前は通ってはいたけど、入店した事がなく(^_^;)
本日やっと念願がかなったという事で、万歳!
思ってた以上に好きな空間でした。
天然酵母のかわいいパン屋さんなんかもあり、しばし北白川通りをあちこち散策したりして、なんと充実感ある一日だこと(^_^)v
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-22 20:27

sewing

c0090534_15263613.jpg

看板を作りました。

今日はFin工房でのレッスンでした
レッスンの後、となり街・向日市にある雑貨屋さんに皆でお出かけして解散しました。
お食事会もしたり、雑貨屋巡りもしたりしながら、楽しんでもの作り。
そんな中から次々と創作意欲も湧いてくるみたいですね〜
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-21 15:26

手打ち蕎麦

c0090534_154630.jpg

我が街・長岡京にもこだわりの蕎麦屋さんがあるんです
「牽牛」というので、てっきり焼き肉屋さんかとずっと思ってました〜
実はなかなか美味しいと評判のお店でした。
昼は蕎麦定食のみ
しかも、ざる蕎麦
暖かいお蕎麦は食べれません。
手打ち蕎麦はざるで食べるのが一番だそうです!
今日は鯛めしと大根おろしにいくらのせの小鉢とざる蕎麦。おまけにみかんがついてきました。
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-20 15:04

大根葉ジュース!

c0090534_1140986.jpg


最初聞いた時はびっくりしたけど!
新鮮な大根葉が手に入るこの時期ならではのジュース、毎朝飲んでおります
大根葉を無駄にしない為にも、家族にも強制的に!?
(大根葉だけのジュースでなくりんごとバナナも入れてるので、とても美味しいんです)
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-20 11:40

いけない!

c0090534_14422663.jpg

日曜日はあまりミシンを踏まないんですが…
もうずいぶん前に頼まれてたものがあり…
催促されてやっと思い出し、今日作りました。
すみません〜情けないです

益々記憶力ひどくなってる気がします…
自覚症状あり。(^_^;)
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-17 14:42

ななめがけバッグ

c0090534_19232328.jpg

出来立てホヤホヤ〜!
今日サンプルが仕上がりました。
3月のワンディレッスン課題です
織りの違う麻生地を切り替えて、皮の留め金をポイントにしてます。
内側にファスナーポケットをつけてます。
レリッシュでサンプルご覧になれます。
3月13日土曜日
10時〜3時の予定です
受付日は2月14日からとなります
これからフライヤー作ります
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-13 19:23

今日は定期レッスン

c0090534_18442148.jpg


このバッグを製作しました
裏地は前回決めてもらってましたが
持ち手を好みの長さに替えて作ってもらいました
ポケットがたくさんある機能的なバッグです
表生地は同じでも、それぞれ雰囲気の違う作品に仕上がっておりました。
[PR]
by fin-w27 | 2010-01-09 18:44
line

kimagure blog.


by fin-w27
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31